参加自由で盛んな学校行事

京都美山高校は京都市内にある通信制高校です。
通信制なので兵庫県からでも就学が可能です。

今回は本校の学校行事について説明します。
本校では生徒の自主的な登校を促進するために
学校行事を盛んに行っています。

特徴は好きな時にいつでも参加できることで、
ボランティア精神を育むことを目的としています。
今回はその中でもは代表的な学校行事について紹介します。

1つめは街頭募金です。年に2回、京都の市街地に出て行っています。毎回、生徒たちは暑い中頑張って声かけをしており、たくさんの方に募金に協力していただいています。

2つめはフリーマーケットです。これも年に2回行っており、校外で行われているフリーマーケットに出店しています。生徒たちが家から持って来た着なくなった服やリサイクル商品などを販売しております。街頭募金やフリーマーケットで集まったお金は日本赤十字社に届けています。

3つめは、宿泊行事です。どの学年の生徒も自由に参加でき、1泊2日で行っております。昨年は三重県の伊勢神宮に行ってきました。


詳細はホームページをご覧ください。
http://www.miyama.ed.jp

コメント

このブログの人気の投稿

兵庫県からでも就学できる、広域制通信制高校です

ICTも取り入れた日帰りのスクーリング

在宅ライブ中継授業で、自宅に居ながらにして授業を受けることができます。